応援ブログ

いろいろな人物・作品・物を応援するブログです

いつの間にか大相撲初場所が始まってる件

f:id:hosyuouen:20170110131546j:plain

この記事は2017年1月の大相撲初場所について書かれています。取り組みの結果にも触れていますので、結果を知りたくない方はご注意ください。大相撲初場所においての注目力士、取組結果についての管理人なりの意見を述べています。応援している力士に関しては偏った意見を述べているかもしれませんが、ご了承ください。

 

やはり、稀勢の里に期待したらダメ

うおお、いつの間にか始まってるやん、相撲。しかももう2日目だし。そうか、もうそんな時期か。下手こいたーー!!本来なら始まる前に書いておきたかったんだけど、今さらながら、2017年大相撲初場所の、あくまでも個人的なみどころ、注目力士について語っていきたいと思いますよ!

まず幕内の上位陣。前々場所では「綱取り」に挑んだものの残念なことになった大関豪栄道。綱取りはならなかったものの、ケガは治ったようで、期待できるかな、と思っていたら早速負けちゃった(笑)でも、全勝優勝の実績は伊達じゃねえ!きっと挽回してやってくれるはずだ!やってくれるんじゃないかな!

で、大関稀勢の里。もうこの人は、「自分の力を出し切れるかどうか」。これに尽きるね。「期待できる状況になったらコロッと負ける」。ホント、この悪すぎるクセをなんとかしてほしい。豆腐メンタルどころじゃない、「寒天メンタル」って言っていいくらいヤワヤワ。なんか、良い精神修行教えてやってよ誰か!

特に、昨年の9月場所なんか、白鵬が休んで、優勝=綱取りの大チャンスだったわけじゃん?それなのに初日から格下に負けてどうするよ? 先場所も横綱3人とも倒して、「お、ひょっとしたら優勝いけるんじゃね」って期待したら、やっぱり格下にコロッと負けちゃうしなあ。期待したらだめなんだなあ、ホントに(笑)

何か奇跡的に稀勢の里にプレッシャーがかからないような展開になってなんとか全勝優勝とか好成績で優勝してほしいわ。長年優勝を夢見ている全国の稀勢の里ファンもそう思っているでしょうよ。今場所の千秋楽には号泣させてくれよ。と思ったが。そんな期待が逆効果なんだろうなやっぱり(笑)

「期待の星」たちが相撲をおもしろくしてくれる

そして2日目にして、横綱日馬富士を倒し、初金星の御嶽海。なんか、やってくれそうな気がする!優勝、は置いておいて、鶴竜、あるいは白鵬をも倒して場所を引っ掻き回す存在になってくれたら実に面白い。確実に力を付けてはきているので、ひょっとしたらひょっとするかも?

御嶽海と日馬富士との取り組み動画を見てみたが、勢いでもまぐれとかそんなんじゃなくて、立ち合いで立ち遅れながらも、日馬富士の突進や投げをがっつり受け止めながら跳ね返しているんだな。今までは体が出来上がってない感じも残っていたけど、もうこれは体が出来たと言っても大丈夫な感じで大いに期待。

あと、先場所の関脇から小結に落ちちゃったけど、高安。初日負けたけど、2日きっちり勝ったし、また2桁以上勝って大関取りに挑戦してもらいたい。今場所から関脇になった正代も黒星1つだけど、なんとか踏ん張って、優勝争いに絡むくらいになってくれたら、「期待の新星」感が増して面白くなるよね。

最後に、最近特に面白い十両。やっぱり注目の宇良。「首捻り」という珍しいワザを繰り出したりして、2連勝。今場所はなんか調子良いっぽいので、本人&ファンの悲願である、来場所幕内入りをぜひ達成してもらいたい。この人が幕内したら間違いなく新しい風になって、俄然、相撲が面白くなるはず。